例年より早い

例年より早い
まだ12月。例年なら長い霜柱くらいのものが、今年はツンドラ状態になっています。朝もせいぜいマイナス6,7度くらいなのに、どうしてでしょう。例年こうなるのは大寒過ぎて最低気温がマイナス10度を下回る頃なのですが、1ト月早いです。でも、日光の威力ってすごいのですね。陽の当たるところは乾燥して霜柱は少ないのですが、ここ北側は陽が当らず湿気が定着して、土がカチカチ。おそらく太陽光による地熱の蓄えの差もあるのでしょうね。冥王星と同じ、太陽から遠い悲哀です。


Posted by benhope. at 2014年12月25日11:15

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。